過去 1 週間のページビュー

2012年4月2日月曜日

研究所近くのご飯

研究所近くには一見全く飯を食べる場所がないかと思われているが、実はたくさんある。出来るだけ近い方から列挙

①初老のおじさんの弁当屋さん
昼のみ出店その1。いわゆる普通の弁当屋という感じ。弁当以外にもお菓子やカップめん、おにぎりなども売っている。別に安い!ってかんじではないけど普通においしい。品ぞろえも豊富。院生室から一番近いので時間がどうしても惜しいときに利用している。

②カレー屋さん
昼のみ出店その2。普通のカレー屋さん。あまり利用したことがないのでよく知らないが、全く売れていないわけではない。水曜日はデザートもつけてくれるとか。

③女性がやっている弁当屋さん。
昼のみ出店その3。種類はそんなにないけど定期的に内容が変わるし、値段もやすい。米なしで頼むのも可。正直一番おすすめ。

④中華屋さん
昼のみ出店その4。500円で本格中華+350mlのお茶。近くの中華の店が出しているので味は確か。ただ①から④のなかではちょい割高。でもおいしい。

⑤研究所内お菓子・パン1階自販機
喫煙室の横の自販機で簡単なパンやお菓子が買えます。研究でどうしても煮詰まったけど、外に出るには・・・って言うときに利用。80円ー120円くらい。

⑥研究所内カップコーヒーとかプリンなどの2階自販機
極地研側の2階にはカップコーヒーの自販機。値段はコンビニより安め、スーパーより高めって感じ。

⑦研究所内カップラーメンの4階自販機
極地研側4階には有名どころのカップめんの自販機があります。お湯は各自準備しましょう。値段はそんなに安くないです。普通のカップヌードルが150円だったかな?あれ?安いか?


⑧裁判所
昼だけシリーズ。裁判所の地下に食堂ができています。普通の食堂です。購買もあります。普通です。木曜だけバイキングをしていたようですが今もしているのかな?ちょっと確認してみます。

⑨市役所
昼だけシリーズ。15時まであいているので、昼にご飯を食べれなかったときなどに利用。セットメニューは昼時でなくなってしまうので、そのあたりを食べたければ混んでいる時間帯に!おすすめはかつ丼。500円であのボリュームはあんまりないと思います。


⑩ポプラ
市役所1階にあるコンビニ。24時間あいているので、次回と重宝します。ポプラは弁当を各店で炊いていて、それを入れてくれる方式で、大盛りにするとびっくりするほど入れてくれます。余裕がある方は是非。僕は月に3回くらいで十分です(多い?)


⑪大学校食堂
自治大学校の食堂は一般の人でも食べれます。ただ、そんなに安いなーという印象はないです。夜にいつもいる外人のおねーさんはふつう盛りのご飯をいつもこのくらいですか?と聞いてくるので、もうちょっとと言えば意外と入れてもらえます。


⑫中華屋さん
めちゃうまい。でもちょっと高め。1000円以上は一食に出せないなーと思っていたら最近800円から900円の定食が!ご飯お代わり自由なので、麻婆豆腐定食(結構辛い)でなんどもお代わりを!(笑)
⑬ミニストップ
高松駅下車の後、研究所の方を向いて左側にあります。モノレールを立川の方に戻る方向ですね。普通のミニストップです。あんまり使ったことないのでわかりません。

⑭セブンイレブン
中華屋さんから研究所の方に戻ろうとしてるときに立川駅の方を見るとあると思います。これも普通のセブンイレブンですが、最近セブンイレブン頑張ってますよね。お惣菜の充実が半端ないです。ちょっと割高ですけどね。

⑮満北亭
こっからは自転車ないと厳しいです。市役所の横の道をずっとまっすぐ行けばあります。夜1時くらいまで空いている中華屋さんです。レバニラ定食がおいしいです。ラーメンは味噌がおいしいです。

⑯ ⑮の横の道をまっすぐ(モノレールと直行する角度の道)行くとジョナサンがあります。ファミレスなので意外と満席だったりするのでビビります。普通にジョナサンです。

この程度でしょうか。自転車がなくても、まあそれなりに困りはしないです。夜は限られますが。


もうちょっとみなさんが行きたくなるような記事にしたいですね。また後で加筆訂正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿