過去 1 週間のページビュー

2013年10月26日土曜日

夜9時になっても帰れない時が多いけど・・・

楽しい。

今この感覚をメモしたいと思って書く。

博士論文はとりあえず提出し、予備審査までにスライドを作らないとダメな状況。多分あと1ヶ月いない。

それでいて少しずつ仕事が忙しくなってきて、これから11月に向けて学会、セミナーでの出張も多く、自分のレクチャーも多くなってくるので、少し大変。

そして今まではどんなに忙しくても、自分でやりたいと思っていたが、初めて人の手を借りでもやりたいと思うようになった。

年齢的にはまだまだ下っ端なんだけど、やってる内容としては、プロとして責任が発生する立場だし。現に統計解析責任者とかいう名前も何度か拝命している。

人の手が欲しいと思っているが、この年令(27)では人がついてくれるというのもあまりないだろう。特に研究職であれば研究室であれば、ボスと学部生の間に入ってこき使われている時期である。

まあこの状況を楽しもう。出来るだけ。
そして、今の自分が良い成功例として今後の生物統計家のキャリアパスの1つとできたらなと思う。

夜9時には帰れないし、学会出張の後も職場に来てデータの解析をしているけど、でも今は楽しい。

もちろん次に来る人がそんな大変なところきたくないな-と思うかもしれない。

でも、今は次に来る人より、自分が楽しむことを知的好奇心を優先させたい。

もう少し落ち着いてから、次のことは考えよう。

そうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿