過去 1 週間のページビュー

2013年10月2日水曜日

HTMLメールってOK(ある出来事から)

Outlookはよいソフトだが、受信フォルダのファイルがメールを削除しても小さくならず、日に数百件受信する身としては、作業効率を下げる大きなファクターとなる。

一方Thunderbirdはフォルダわけができて、そこまで立ち上がりの時間などを気にする必要はない印象。

そのため、職場の部署でoutlookが調子が悪いと言う方には、問答無用でthunderbirdに移行してもらっている。

基本的にはフリーソフトであるいい部分でだと思うのだが、標準で実装されていないoutlookで使えていた機能も大体の場合アドイン、アドオンがあるため、事なきを得ていた。

しかし、本日どうしようもない事を1つ言われてしまい、それが、Excelで作った表を取り込めないんだ。と。

いや、まあそれはしゃーないやん。というところなんですが、どうしてもそれを使いたいらしく、やってみたら、色とか体裁はずれるけどできる。でも今まではそうではなかったと。

で、すみません、それは出来ないので、画像で送ったりそういうのは無理ですか?と言ってみたが、できればこの機能を使って欲しいらしい。

というか、それより、HTML形式でメール送ってるやん!っていうびっくりが先にあって、よくよく聞いてみると、そのあたりは気にしたことがない。らしい。

確かに相手先からもカラフルなメールが送られてきているし、まあいいのかなぁ・・・?

メールをテキスト形式で送らないと駄目っていうマナーは計算機系だけのローカルマナーですか?

うーん。文化の違いだったらそれでいいのですが、個人的に10年以上常識だと思っていた事がくつがえるのが・・・。まあいいんですがね。


0 件のコメント:

コメントを投稿