過去 1 週間のページビュー

2013年10月12日土曜日

日本語難しい。

「いろいろな介入を行ったが結果上昇率は10%にとどまった。」

という文章。前後の文章はわからないとして、とどまるに日本語の漢字を割り当てるには?

と考えたとき、辞書を引いてみた。

するととどまるにあたる感じは

留まる

止まる

があるようだ。つまりfixかstopか。といったところか。しかし、しっくり来ない。

どちらかというとless thanのようなイメージではないか?

こういうときはひらがなって結論でいいのかな。

他にも「~な時」ってのもあまり論文やホワイトペーパーなどでは見ない。ひらがなにする。

「~な事」とかもそうかな。

日本語難しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿