過去 1 週間のページビュー

2011年4月26日火曜日

やっとルーチンに入ってきたか?

今日の更新

10時前起床10時半登校。

まあ誤差の範囲か。


登校後、メールなどの処理、その他をして昼前になったが、今日はいろいろと予定があるので、少し昼が遅くなるが、勉強開始。遺伝子の基礎を一般ピープル向けの新書を頼りに理解していく。

いろんな本に同じ表現でないところはそれで覚えるしかないんだろうなという感じだし、違う表現のところは、とりあえず読みやすい方法で覚えて言ってる。もちろん本が間違っている可能性もあるし、うのみにしないように。

で、昼は市役所の食堂へ。そこで衝撃的な事があったのだが、関係ないのでとりあえずここでは書かない。

昼からは朝の続き。DNAとかRNAとかがわかった気になってきたから、その辺を雑談程度にだれかと話したいなぁ・・・。農学の友達に連絡してみようか。多分内容的には学部1、2年の内容だと思います。

で、概論の授業では社会調査の仕方からランダムサンプリングに関して。

無作為抽出の少しだけ奥深い内容を聞いて、まだまだ知らんことだらけだなぁと思う。

本もいろいろ紹介されたので、また図書館に行ってみよう。

で、書留をとりに一度家に帰る。

フランスで落としたクレジットカードがやっと再発行されて戻ってきました。

遅すぎでしたが、住所変更でくるくる回ってたみたいなので。

まぁどうにかなりました。

これで3月の奨学金が取り出せます。

で、ご飯食べて、風呂入って、21時過ぎに再登所。

で、23時まで遺伝子関係をやって、あと1時間だけRをさわりました。本当はこれにtexをする時間も加えたい。触らないと素人になってしまいます・・・。

明日は昼から出張があるので、朝は9時登校を目標。朝のうちにいろいろ終わらせたい。

ということでお疲れ様でした。

2 件のコメント:

  1. 好きになる分子生物学
    http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%88%86%E5%AD%90%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6-%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%90%A9%E5%8E%9F-%E6%B8%85%E6%96%87/dp/4061534343

    読みやすいんで、分子生物学の導入書としてはオススメです。

    返信削除
  2. おおお、よんでみます!
    ありがとうございます!!

    返信削除