過去 1 週間のページビュー

2011年5月2日月曜日

今週もがんばる。

金曜
朝とりあえず起きて、書留郵便を待ちながら家の片づけ。
エントロピーはやはり増大しています。汚い!!!
で、夜に夜行バスで京都へ。そこで感じたことはこちらへ。

で、今日の6時半くらいに立川に帰ってきて、そのまま研究室で今。という感じ。

今日はとりあえず昼くらいまで学務の連絡を待ちつつ、座学。GWの課題を早めに終わらせ、自分の勉強に戻りたい。この週末でリフレッシュはできたので、とりあえずまたがんばる。

今すごくしんどいけど、楽しい。曖昧なことに気づかされるのはものすごくつらいけど、その後勉強して理解したときはすごく楽しい。早く発表したいなってなる。このレベルを上げて、誰も知らない結果を導けるようになりたい。

ちなみに今こういう本を読んでいる。フェルマーの大定理に関する本であるのだが、昔ハード版で読んでたときは楕円曲線ってのが何かわかんなくてとりあえず読み流した感じだった。でも、数理学科に通っていたおかげで、モジュラーも楕円方程式も名前くらいはわかるので、すごくイメージをわかせながら読んでいる。ワイルズ先生を始め、もちろん、志村先生、谷山先生がやってきた研究方法が書いていて、すごく楽しそうだなと思って読んでいる。こういう研究者の本というのは本当に今の自分にモチベーションになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿