過去 1 週間のページビュー

2011年5月11日水曜日

歓迎会

昨日は朝勉強して昼から出張。

検定とか推定とかを引き続き洗い直している。
体にしみこむように練習問題とかしつつ、学部生に授業が出来るレベルまで引き上げたい。
カンペなしで。

で、夜は飲み。新入生歓迎ということで先輩に奢っていただきました。
研究の話とかもいろいろできて、ネットワークも増えた感じです。

2次会も少しあり、結構飲んでしまいました。まぁたまには!

で、今日、案の定9時過ぎに目が覚め、あーーーーと思って、急いで用意をして外に出ようとすると雨。。。

やまないかなと思いつつ昼過ぎまで家で勉強をしていました。

今日は研究のバックグラウンドの勉強を少し。

いろんな文献を読んで、なんとなくだが、人に話せるくらいにはなってきたかなぁ・・・厳密な話は出来ないけど、俺こんなことやろうとしているんですよ。という感じには。
いつでもアウトプットを想定するによってインプットの効率が上がると思うので、その辺意識して。

で、昼過ぎても雨は止まず、セミナーがあったので、モノレールで学校へ。
話はT先生のはずれ値の話とSさんのインフルエンザの話。
T先生の話を聞いて、対数変換をすることがどれ大事かということがわかった。
あとSさんの話は多分連合で同じ組で話していたような内容だったような。
その時は自分にいっぱいいっぱいだったのですが。
SEIRモデルの拡張の話で、岡山のI先生の話ともろかぶりだったので、よく理解できました。

正直、統計理論を研究されている方の発表は難解でキーワードを控えて部屋に帰って調べるという作業しかできないのですが、今日の発表は凄くわかりやすかったです。

もっと知識を増やしたいです。

その後、今日は、週末に向けてちょっと雑務があったので、そのまま帰宅。今家で続きをやっているところです。

風呂を入れて、入ってからもう少ししなくてはなりませんが、とりあえずこれを書いてから入ることにします。

というわけでもう少し頑張りますが、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿