過去 1 週間のページビュー

2011年5月20日金曜日

因子分析など

水曜日は意を決して10時に起きる。

そのままシャワー→学校で11時に到着。

論文を読み、公開講座へ。

授業の一環で受けました。主に因子分析のこと。
学部の時に何度か聞いた話でしたが、数式を極限にまで減らした講座でしたので、すごく直感的に理解できた気がします。

というか、この公開講座は、年に何回かの予定でやっているようなのですが、関東の学生はいいですね。こうやって、統計が学べない学生にも統計の門戸が開かれている。会社のマーケティングアプリケーションとして統計を学べる環境がある。

関西でもあるのでしょうか。ちょっと調べてみたいです。

で、少しそれが伸びてしまい、統計数理セミナーは聞けず。

少し論文を読み進めていると月1恒例の親睦会が始まったので、そちらに参加。

いろいろな先生方と話すことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿