過去 1 週間のページビュー

2011年5月20日金曜日

今読んでいる本

今読んでる本です。時間の配分もしてるんだけど、読めるときは読めるし、進まないときは全然進まないけど。とりあえず研究ではなく勉強のパートとして。

まずRの教科書を2つ。
Rによる統計解析ハンドブック 第2版 [単行本]
最近始めました。まだあんまり読めていません。
The R Tips―データ解析環境Rの基本技・グラフィックス活用集 [単行本]
岡山で買いました。卒業旅行中でもすこしずつ進めました。毎日触れば必ずできるって教えてくれます。すごくいい本だと思います。
[改訂第4版] LaTeX2ε美文書作成入門 [大型本]
計算機ソフトではないけど文章を書くためにはやっておかなくてはならないかなぁと思って、院1年の時に購入。第5版がもう出ているようですが、まだこれで我慢しています。
現代数理統計学 (創文社現代経済学選書) [単行本]
これが理論固め。もう知ってるけど、教えてと言われてわからないと統計をしているといえないような基礎の基礎。ですよね。
統計数学 (現代数学ゼミナール) [単行本]
同じように、基礎的な内容だと思います。ただ、よくつまずきます・・・。え?
統計学辞典 [単行本]
最近出た辞典です。英語で買うともっと安いのですが、とりあえず日本語を選びました。
Modern Epidemiology [ハードカバー]
研究の地盤固めです。疫学をやっている方にはこれが決定版です。
ロスマンの疫学―科学的思考への誘い [単行本]
日本語で疫学の基本がわかります。数学わからない人にもわかりやすいと思います。

とりあえずこの8冊+研究+データ科学の授業ってことでやってもやってもやることがなくならない毎日です。

ただ、今日ゼミだったのですが、少しずつですが、先生と会話ができるようになってきています。来週までにまた、論文を何本か読んできてくれと言われました。

がんばるしかない!

0 件のコメント:

コメントを投稿